艦これ その56。

資源尽きたのでゲージ削り途中ですがイベント終了と言う事で。
流石に資源を購入してまではクリアしよう、と言う意気がないと言うか。
単純な話、それをしてクリア出来る保障があるゲームでは全く無いですしね。
運ゲーに対してお金を注ぎ込む、と言うのは結局ガチャと対して変わらないわけで。
艦これの運営(課金形態)はそれ(ガチャ)が無い事だけがポイントだと思いますし。
よっぽどでも無い限り、資源に課金する事はありえないと思ってます。
後1回…資源さえ足りれば行ける! と言うのであれば別の問題ですけどね。

kan_0161

ま、こんな感じで資源と言うか燃料が死にました。
E6入ってからはそれまでのマップと違ってボーキはそこまで使わなかったですね。
変わりに燃料が大半を締めてたかなと言うか、入渠にかかる燃料コストが一番大きいです。
同じく入渠にかかるコストと言う事であれば鋼材も似た様なもんなはずなんですが…。
良く判りませんがイベント始まる前より鋼材だけ増えてるんじゃないですかね、これ。
少なくとも減ったわけでもないと思いますが…なんでなんですかね、良く判りません。
大和型を使ってない(物理的に居ない)ので、それが大きいとは思います。

さて、肝心のE6ですが。
まあ、時間と資材があればゲージ削り切るぐらいは出来たのかなとは思います。
思います、と言うのは最終的に全部が全部運ゲーになる面が大半を占めてて。
絶対に削れるか、と言われると結局資源のゴリ押ししか出来ないと言うか。
なので、どれぐらい資源があればゲージを削りきることが出来るのか。
と言うのが今一予想つきにくいので何とも言えないと言うか。

単純な話、道中の大破撤退率多分80%越えてるので。
資源があるならともかく…と言うしかないのが実際の所かな、と。
途中からもうクソみたいに面倒臭くなったのでメモするの止めましたが。
合計すると棲姫空母マスで15ぐらい、夜戦マスで50回ぐらいは撤退したと思います。
それ以外に1マス目での撤退、潜水艦マスでの撤退も少なからずあるわけで…。
合計するとどうですかね、大破撤退80%って書きましたがもっと撤退してそうですね。

と言うか夜戦マス、3重キラ付けして24連続大破とかちょっとね。
それが俺が明らかにダメな方に偏った目を引いてたのかどうかが判りませんが、
少なくともこれだけ大破撤退してるとあんまりやる気にはならないかなぁ、と。
キラ付けしなくても良いなら疲労抜いてガツガツ行くのは吝かではないんですが。
キラ付けしないとキラ付けしてないからだと言われるし、
3重キラ付けしても結局24連続大破出るしで二進も三進もと言う感じでした。
結局どうするのが良かったのか、と言うのはちょっと良く判りませんね。
最後の方でそれなりに良い目を引いたのか2連続でボス辿り着いたりもしましたが。
それで一発でゲージを全て削れるわけでも無いのでいかんともしがたいですね。

kan_0162

とりあえずメイン艦隊。
途中まで軽空母2隻構成でしたが、途中でこちらに切り替えました。
まー到達率で言うと、軽空母と違ってほぼ夜戦マスを通る事になってましたしね。
前述した様に24連大破撤退とかあるので構成が良かったのかは良く判りませんね。

艦隊の並び順は左上、右上、中左以下略の順ですね。
なので鈴谷が旗艦、榛名、金剛、長門、羽黒、翔鶴と言うならびにしてましたが。
夜戦マスで上手い事潰せないと誰が狙われても即大破だったので…。
どうせ避けないなら大した差はないのかもしれませんね。
まあ、その大した事のない差ですら求めていくしかないんですがー。

kan_0163

道中の支援艦隊の方。
正直、ありあわせと言うか間に合わせのレベルなのであんまり効果は…。
そもそも夜戦通るルートだと、どの道初戦以外支援意味無いですしね。
そう言う意味じゃこれ出してたせいで燃料(弾薬)コストキツかったのかなと。
とは言え上手い事当たると初戦マスで相手の火力減らしてくれることもあるし。
出さないよりは出した方が、と言うのはその通りでもあるんですよね。
まあ、大破率で言えばどの道夜戦マスがトップなのは間違いないので。
道中支援捨ててコスト節約の方が今考えると良かったのかもしれません。

一応メイン艦隊のあの構成でも稀に上ルート行ってましたが。
その時はまあ役に立ってたかなと言う気はするので完全に無駄ではないですね。
駆逐だけでも落としておいてくれれば火力が上に集中するので。
その分は当然ですが楽になると言うだけの話ですが。

kan_0164

こっちが決戦支援艦隊。
まあ、こっちもレベルがそこそこ高めなのは駆逐、軽空母ぐらいですが。
全体的に言える事は、戦艦、重巡の高レベル不足と言う事でしたね。
陸奥に到ってはこのイベント中に手に入れたとかそんなレベルですし…。
他の戦艦も軒並他の作戦の方で投入しちゃってるのでもう数が居なくて。
陸奥を手に入れてなきゃここも軽巡入れて誤魔化すしかなかった所ですね。

ただ、決戦支援に関しては9割方コスト食っただけでした。
これが一番ストレス溜まるんですが、道中撤退イコール決戦支援がガチ無駄。
なんかただただ古参の燃料等々を削るためだけの設定なんじゃねーのかなー。
と言う感じで、ほとんどコスト吸い上げてただけの存在でした。
もちろんこれも出してないと削れなかった時困るので出さざるをえなくて。
結局の所これだけ大破撤退する、イコール資源ゴリ押ししかないと言う事ですね。

ま、次の時は道中・決戦で戦艦重巡で高レベル最低でも4は保有しておきたいと言うか。
良く考えるとALとMIなきゃ特に足りなかったわけでも無いとは思いますが。
24で足りるとは一体なんだったのかと言う感じだったという事です。

後このイベントのE6での一番の不満はクソドロップですね。
いや、ボスマスの掘りが出来るとかそう言う事ではなくて。
道中S勝利してても駆逐しか出ないって言うのがクソ設定だと思います。
なんであんなに駆逐ばっかりしか出さない設定にしてるんですかね?
この海域に挑むイコール道中のドロップなんかどうでもいい奴だろ。
みたいな古参設定なんですかね…。

と言う訳で今回のイベントは終了と言う事で。
まあ、後1週間あればどうにか出来るだろうなーとは思いますが。
色んな所見る限り、これでもヌルいとか行ってるバカみたいな人も居て。
そう言う所はFFと変わらないなぁ…と言う感じでした。
自分がクリア出来てるから新規で始めた人の事はどうでも良い。
むしろ簡単に報酬が取られると自分の優越感が満たされないから難易度上げていい。
多分これFFのバハと言ってる事対して変わらんのじゃないかなと思います。
その結果FFはガチで過疎ってるわけです…まあそりゃそうですよね。
古参が古参しか持って無いようなもの使ってクリアしてるのが前提の難易度。
それでこれからも全員が楽しめるのかって言われると…。
だから”任意”って一文を入れてるんでしょうけど。
任意って書いておけば新規や中堅が参加出来なくても問題ない、みたいな。
そう言う風潮や方向はちょっとあまり好きにはなれないな、と。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.