FF14 アレキサンドライト集め。

in ゾディアック・ウェポン。
まあ、恒例の時間稼ぎクエスト(的)な奴の話です。
75個集めろ、って言うのがこのフェーズの趣旨と言う事で。
ただひたすら集めるだけ集めました、アレキサンドライト。
FF11だかFF14(旧)だかだと似たようなクエストが一生かかるんでしたっけ?
終身刑とか言われてたような気がするとかしないとか…。

ff14_0213

と言う訳で75個。
まー急げばもっと早く集められたのはその通りではあるんですが…。
特に急ぐ必要もなかったので、毎日のデイリーで集めてたら時間かかりました。
時間かかりましたと言っても特に急ぐつもりがなかったので以下略…。

まー基本的に面倒臭いんですよね、このアレキサンドライト集めも。
なぜかアレキサンドライトが直で手に入るわけではないので、
その前段階のデイリークエスト(エキスパート消化)をこなさなきゃいけないし、
それをこなしてもらえる謎の地図で宝箱をあけに行かなきゃ行けないので…。
それぞれちょっとした報酬(ギルとか)はあるものの、面倒な事には変わらず。
ガンガンやる気力が無いので、1日1個やるかーぐらいが丁度良かった気はしますね。

後は作るメリットが今一薄い事ですかね…。
一応ILで言うと110相当ぐらいには強化されるっぽいんですけども…。
実際110相当、って言うとメインキャラは戦記強化武器持ってますしね。
加えて115のハイアラガンが実装されてるのでZWがそれを超えられない限り、
特に急いで集めて強化する、と言う行為をする理由にはなり難いと言うか…。
まあ、単純に武器の攻撃力(IL基準)以外ほとんど参照されてないゲームなので。
やはりメリットが無い限りはそうまでしてやるコンテンツではないのかなと。

と言うか結局はILで縛りすぎてるのが問題なんですよねー多分。
例えばILで言えば同じラインまでしかどちらも上がらなかったとしても、
片方には雑魚を倒すときに有効なOP、もう片方にはボスを相手するのに有効なOP。
そう行った風に使い分けが出来れば両方得よう、と思う理由にはなるんですが。
サブステータスが特に意味が無い…わけではないですが有効度が低いままだと、
別にIL高いほう取れるんならそっち装備しとけば良いんじゃない? ってなって。
結果的にはこう言う間延びコンテンツは後回しで良くなってしまうのはあるのかなと。

と言う訳で、一応アレキサンドライトは75個集めたものの。
特に強化を進めているわけではないのでただ持ってるだけ状態です。
まあ…ステータスの有効順位から考えて埋めていくしかないのかなー。
と言う所はあるので、結局最終的にはクリティカル、意思優先になりそうです。
命中は足りてないと全くダメではあるんですが、恐らく防具やアクセでの調整が大事で。
スペルスピードはうーん…という感じなので、結果的にクリティカルと意思なのかなと。

ま、次は必要数マテリア集める事ではあるんですが。
なんかもう特に今必要なわけではないので、2.38(だっけ)が来てからでも良くない?
みたいな空気があるので…ZWの次の段階がどうなのか見てからでも良いかなぁ、とか。
って言うかアレキ集め目的があったからデイリーでエキスパ回してましたけど。
それなくなるとあーだるいし良いか…ってなっちゃうのはどうなんですかね、これ!

カテゴリー: ネトゲ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.