耳鼻科にGO!

朝から病院(耳鼻科)行って来ました。
近所の小さい耳鼻科だったので今回はそこまで待ち時間長くなかったです。
ただ、常連(と言うか通院者)の電話予約が多いらしくて…。
とりあえずその合間にしか、と言う感じだったので少し待ちましたが。
基本的にお年寄りの方が多い(多分耳の方かな)感じでしたね。
受付から終わるまでが大体70分ちょっとぐらいだった感じでした。

と言う訳でまあ耳鼻科行って来たんですが。
結論を先に書くと、調べてもらった結果良く判らないという事が判りました。
いや、なんか色々聞いて俺が判らないレベルのあれこれがあったとかじゃなく。
先生が「良く判んないね」と言う結論をお出しになられたと言うかそんな感じで…。
うーん、まあ大仰な機械まで使って調べてもらったわけではないんですが、
とりあえず耳鼻科、特に鼻でよくかかる蓄膿やそういった類ではないらしく。
アレルギーもこれまで言われたことが無い、花粉症と言うわけでもない、風邪でもない。
つまる所鼻水が凄く出るわけでも、鼻詰まりが酷いわけでもないので。
調べてもらった結果、良く判らないよねと言う事になったみたいでした。

一応薬は出ましたが。
特にこの症状を特定してそれをどうにかするものではなく。
単純に鼻づまりを解消したりとか、そういった類のものみたいでした。
それを飲みながら一週間様子を見て、とりあえず経過観察と言う事で。
じゃあ結局なんだったのか、と言われるとさっぱりでした…。

あ、後匂いがどうもビニルやプラの溶ける時の匂いが近いので。
一応昨日からPC落としたり、部屋の電気製品(テレビとか)のコンセント抜いて。
ほぼ電灯ぐらいしか無い状態でなおかつ換気とかもしてみたんですけどねー。
やっぱり特に変わるわけではなかったので、鼻の不調なんだと思います。
そもそも別の部屋に居る時や、出かけてる時でも同じ症状出てましたしね。

それと後で教えてもらいましたが、こう言うのに悩んでる人結構居るみたいで。
異臭症、とか言うらしいと言う事が判りました。
症状は焦げ臭い匂いがするとか、腐った匂いがするとか。
蓄膿やアレルギーでも同じ様になる事が多々あるらしいんですが、
それらがない状態でこの症状になる事もそれなりにあるみたいです。
原因は様々っぽいので、一概にどれがとは言えない感じでしたが…。
風邪等の体調不良や蓄膿のなりかけみたいな判りやすいものでなる事もあれば、
歯根が化膿してたりしててそれが鼻に影響を与えてたりする事もあるみたいで。
まあ、人間の目鼻口耳は繋がってんだなー、と言う事なんだなぁ…と。

ちなみに信頼度の高い話なのかどうかは判りませんが、
この異臭症自体には特に有効な治療法と言うのは存在しないらしいです。
多くはただの体調不良(風邪とか)からくるもので数日~一週間程度で収まったり。
二週間おきに発症したりと、それぞれあんまり一貫性はないみたいな感じで。
今回の俺の場合も、結構前から似たような症状にたまになる事はあったんですよね。
ただ、今回はどうも長いというか…前になった時は一日とかで治った気がするので。
それに比べると既にこの時点で4~5日経過してるので長いなぁ…と言う感じですね。

長くなりましたが、まあとりあえず経過を見るしかないみたいです。
一応来週まで薬飲んでみて、それでどうなるのかと言う所ですね。
それまでにさっくり治ってくれればそれで良いんですが…。
治らなかった場合はどうしたら良いんでしょうね、その辺がちょっと…。

カテゴリー: 雑記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.