League of Legends メモ161。

昨日はソロで2戦ぐらい、後いぬまるさんと4戦やった。
Duoだとある程度フォロー出来る部分ってのもやっぱあるけど、
逆に二人ともどうしようもフォロー出来ない場合ってのも多いなー。
特にどっちか片方がどうしてもSupやらないといけない時とか。
結構しんどい時があるとかないとかなんとかかんとか。

Ranked1戦目、Soraka、勝ち。
5thだったから他の出方を伺いながら、Sonaちゃんやろうかなー。
と思ってたら、4thの奴が「plz pick Soraka」とか言い出したので…。
まあ、RangedがEzだったからアリっちゃアリだとは思うんだけど、
他がGP、Vlad、IreliaとスタンスネアみたいなCCがあんまり無かったし。
Sonaのがよくねーかなーって感じではあったんだけどね。

でもこのEzが割と頑張ってくれてた感じだった。
最初の方Ireliaが結構コケてたけど、farm自体はそこそこ出来てたし。
終盤になって段々地力が増えてきて、集団戦勝つ事が出来てた感じかな。
ただまーSoraka的にはそれほどアイテムが買えたわけではなかったけど。
相手のVarusを完全にこかせてたから仕事出来て無かったっぽいし。
Singedもそこまで固くは無かったからなんとかなった感じのゲームかな。

Ranked2戦目、Annieちゃん、勝ち。
あまりの強さに対面がビビってLane Swapしてしまったぐらいだったぜ…。
最初は対面Luxだったけど、JunglerなしでKill取り巻くって瀕死にしてたら、
途中でTopのJaxとSwapして、対面がJaxになってしまったというお話。
ただまあ、Jaxが来た所で何が出来んのかって話ではあったんだけどね。
既にKillが先行してたし、JaxもMRを積んでるわけでもなかったし。
適当にあしらいつつ、他LaneにGankしてたらゲーム壊れてたわ。

ま、毎回こんなのなら良いんだけどね。
こんだけKill先行しててRoA持ってると、集団戦ずっと戦えるからなー。
スタンの回転数早くなったのもあるし、集団戦の持久力高いのは楽で良い。
LuxもGravesももうカスったら瀕死、みたいな感じになってたからなー。
AlisですらUlt使っても逃げ切れないというAnnieちゃん無双だった…。
Luxの取得Goldの少なさがコケ具合を表しているというものよ…。

Ranked3戦目、Soraka&Riven、負け。
Pickの時点で怪しいなーとは思ってたんだよ…MidのLuxが…。
あのさ、Midにグローバルでヒール撃つ為にSoraka選べ! とか。
それはどうなんだよ…っていう話だよな、仕方なくSoraka選んだけど。
でもグローバルヒール使おうが何しようが死んでたら意味ないやん…。
相手のFizzが上手かったって言うのもあるのかもしれないんだけど、
良く考えたら相手のFizzとかLuxのスネア避けられるから無理じゃね?
って感じじゃないのか…って感じだった。

ま、そんなMidの影響でBotも散々だったしなぁ。
MidをJunglerと一緒に殺してこっち側のJungleに入ってきてるの判ってるし、
俺はそれを見てたからPing鳴らしてCaitに帰れって伝えてたのになー。
何故かそのまま前行ってて殺されてるし…そういうのはやっぱ無理。
よしんば俺も一緒に前に居たとしても、4vs2とかどうしようもないしさ。
TopのGPぐらいしかまともにゲームしてる人が居なかった感じだった。
いぬまるさんもMidの割食って結構死んでたし、逆転の目なしだったな。
やっぱMidがガチ負けするとやっぱしんどい。

Ranked4戦目、Sona&Malz、勝ち。
RenekとSkarnerが微妙だった…もうちょいなんとかならんかったのか。
相手の構成の方がよっぽど良いんだよなーこれ、failさえしなきゃだけど。
AmumuからKennen、その間にIreliaが後衛殴ってCaitでとどめ。
よしんば抜けてこられてもAlisが後衛守れるって感じっぽかったし。
逆にこっちはRenekとSkarnerが一人で裏まで行っちゃうから、
Sonaじゃ育ったIreliaからEzとMalzを守れるわけが無いんだよなー。
どっちかが居てくれたら判らんけど、全体的に当たり方が下手だわ。
特にMeleeの当たり方が悪いと正直Supじゃどうしようもない。

でも俺、いぬまるMalz、後Ezが粘って終盤ACE取って勝ち。
最後の相手側の森で当たった時の俺のスタンUltがハイパー輝いてた。
相手のKennenの砂時計使わせずに、かつ4人巻き込んで完璧なスタンだった。
その後もHealthギリギリで生き延びたら、MalzのUltが間に合ってCait殺せたし。
まーでも中盤変な当たり方で2回ぐらい集団戦負けてるのがダメだったなー。
でも正直Amuに削られて、Ken入ってきて、その後のIreliaとか守れないわ。
そのせいでEzがかなり割食ってたのが非常に申し訳なかった。
Malzはまだ砂時計があるから何とかなるパターンもあったんだけど、
EzとかRangedだと完全無敵Passiveの砂時計とか変えないもんな。
Ezは頑張ってたけど、すげーしんどかったんじゃないかなーってゲーム。

あ、後終盤Omenの購入間に合ったのに、使うの忘れてた。
王冠は忘れないんだけどなぁ…OmenはSonaだと買えない時多いからなぁ…。
意識して無いと使えないんだよな…と言ってもほんとに最後の集団戦前に買ったけど。
しかもその集団戦俺のUltが上手くいったから誰も死んでなかったんだけどね!

Ranked5戦目、Sona&Malph、負け。
ってかJaxの中の人は練習するならNormalでやってきてくれと…。
下手とかの前に動きがめちゃくちゃでどうしようもなかったんだけど。
BotのCorkiも相手のFlashからのスタンあるっての判ってるのに距離開けないし。
確かにBlinkあるから強気ってのは判るけど、相手確定スタンだからなぁ。
その上ギリギリで逃げてもKogだから射程長いっての理解して欲しい…。

でもこのゲームJungleがまともだったら判らんけどなぁ。
いや、だってJungle行ったJax、序盤から相手にKill献上しまくってたし、
まともなGankにも来ないから当然だけどGoldも稼げるわけないしさ。
それ理解してかしらんけど、相手のTaricなんか初手▽とか買ってたぞ…。
まあ相手のMidがSorakaだったってのもあるのかもしれんけどさー。
なのでまあ、中盤前にもうどうしようもないなーってゲームになってたな。

Ranked6戦目、Skarner&Alis、勝ち。
これも結構しんどいゲームだったなー…主にMalzとNidaあたりが。
Kogはどうしても死にやすいからなー、でも仕事はしてくれてたし。
途中MalzがPokeしたかったのか、Brandに捕まって死んでてワロタ。
んでイニシエートがどうこうとか言ってたけど、AP Carryが先に死んでるやん。
俺もAlis(いぬまるさん)も敵が浮くの待ってたんだけどなぁ。
こっちNidaとKog居て遠距離Poke強いって言うのもあるし。
なんで特性を活かさないんだろうなー、って感じなんだけどな…。

まあでもMR靴、▽、Warmogと買った辺りでタフくなれたし。
Brand捕まえつつ、相手のド真ん中でQ連打できるぐらいにはなってた。
ただなー、相変わらずMaokaiとかのフィールドの上のまま戦う奴が多すぎ。
Karthusの死んだ後とかもそうだけど、ちょっと移動ぐらいすれば良いのに。
それで割食うのこっちなんだしさぁ…ゴリ押しできる時は良いと思うけど。

後は強いて言うなら戦わなくても良い所で戦ったりが多かった。
4vs5のTopで、俺にForcus集めて味方に逃げてもらおうと思ったのに、
意図を汲んでくれなかったのか味方が当たり始めてしまったのがなー。
あそこ俺だけならForcus貰って、Qでスロウ入れつつ味方逃がせたのに。
戦わなきゃ1deadで済んだシーンだったんじゃないかなーって感じ。
結局戦って4dead、Towerも折られてるんだったらマイナスしかないし。
ああいう時は一番固い奴を囮にして、逃げ帰れば良いと思うけどなぁ。
こっちPoke強いからもしかしたらTower守れたかもしれんしね。
でもまー終盤そこそこ固くなってからは優位に戦えてたし。
やっぱSkarnerは強めのChampだなって感じだった。

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