FF14 クリコンマップ。

クリコン(クリスタルコンフリクト)ですが、現状3マップあります。
1つは基本的なマップとして、残り2つはマップ固有ギミックがあって…。
まあ正直面白いとも言えるしクソゲーとも言えるのかなと言う感じです。

・パライストラ
だったっけな…名前あってんのか判りませんが、一番通常マップ。
なんかあれですね、国立競技場みたいな感じの…運動会のレーンみたいなやつ。
一番基本的なマップだけあって、特に考えないといけないギミックはないです。
一応、なんかすげー速度に加速できるレーンがありますが…そのぐらいですね。
その加速レーン使って裏取られたりとかすることはあるかもしれませんが、
基本的には中央のクリスタル付近から始まって、徐々に戦場が動いていく感じでした。
面白いか面白くないかで言うとまあこれが基本になるだけって感じで…。
むしろこれが基本なので、他の2マップやるとギミック自体がうぜーなって思いますね。
どっちが良いのかと言われると判りませんが…。
・クラウドナイン
竜巻マップ。
定期的にクソ竜巻が湧いてふっとばされるのでクソだるいマップです。
でももう一つの溶岩マップに比べると、障害物でカメラが寄りまくらないだけマシ。
竜巻自体は発生タイミングで防御使えば回避出来ますが…。
なんて言うか防御ってそれ自体ないと戦線維持キツくなりがちで。
にもかかわらず、外的要因(ギミックね)で消費させられるのはちょっとだるい。
ちょっとっていうか、状態異常一個も持ってなくて逃げ切りにくい踊り子からするとクソ。
使いたい時に防御なくなるか、防御使わされた状態で竜巻沸とクソだから。
つまりどっちに転んでもクソ。
・ヴォルカニックハート
溶岩マップ。
まあなんて言うか吉が好きそうなボン○ーマンみたいなギミックが…。
でも竜巻よりはうざくないかなと思います…防御使わなくても回避出来る部分はあるので。
逆に言うとそれに合わせて状態異常(特に移動不可能)使う技術も大事になると思いますが、
これまた状態異常のない踊り子のには無関係の話でした。
誘惑? 打ってる間に自分も爆発巻き込まれるんだが?
後上でも言いましたが、一番の問題点はカメラ。
ボンバーマン(おっと伏せ字なくなった)のマップ創造してもらったら判るんですが、
あの自動不可能なブロックが置いてある所の傍に行くとカメラが一番近くまで寄るんですよね。
で、踊り子ってアンアヴァンって言うブリンクスキルを常に使わないとバフが乗らなくて。
とにかくブリンクブリンク! ってするんですが、その移動不可ブロックの傍なんですよ戦場常に。
判りますか、とんだ瞬間カメラが一番近くまで寄ってもはや何も見えなくなると言う。
爆発ギミックの10000000000000000万倍ぐらいそれがうざい。
なんとかしろよマジでとしか思えないぐらいにうざい。
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