FF14 失われた都 ラバナスタ。

パッチ4.1追加の24人アライアンスレイドダンジョン、ラバナスタ。
とりあえずさっくり行ってきましたが、好きな人は好きなんじゃないですかね。
なにせご本人が書いてらっしゃるので…いや、もちろん俺も原作はとても好きです。
単純にああ言うゲームシステムが好きっていうのもありますけど、
最近はあんまり描かれないシナリオでもありますもんね、ああ言うのって。
と言う訳で失われた都ラバナスタへGO!

んまーとりあえず道中の作り込みは良かったです。
原作準拠がどうこうとか、そう言うのは別に正直どうでも良いと思ってまして…。
ご本人が色々関わってますが、そりゃ過去のものそのまま持ってくるわけにもいかない。
という事を考えたら、それを消化してまた魅せるために作らないといけないわけなので。
水路なんかは何ていうか無駄に凝ってたし(必要かどうかはさておき)、
中々良かったんじゃないかな、と思いますよ!

ただまあ24人レイドはSS撮るとフリーズするんですよね…。
うちのPC環境の問題だと思いますが、撮った後ずーっと固まり続ける。
初見で行った時SS撮ってたら固まってて戻らなくて再起動2回しましたよ…。
まあ、24人レイドなのでそんなにシビアじゃないしって感じなんですけど。

ちなみに水路とか落ちる所。
あれ絶対骨折しますよね…あの高さから落ちたらと言うか単純に怖いよ!
まあヒカセン的には今更何をいわんやって感じですけど。
散々高いところから落とされてますからね!

・背徳の皇帝マティウス

1ボスはマティウスさん。
この後戦闘前に周りにアイススプライトっぽいの召喚してました。
後地面にぐるぐる模様も出してらっしゃいましたが…実は未だに割と謎。
謎と言うかそもそも2回ぐらいしか行ってないので理解してないんですよね!
いや、でも死んでないしクリアできてるし良いか、みたいな…。

とりあえず途中出てくる氷塊とかは全部破壊してました。
破壊することに意味があるのかどうかってのが良く分からないままなんですが、
ヒカセン的に大体途中ででてきたものは殴って壊すのが通説かと思います。
実の所それで痛い目をこいた所も多々あるわけですけどね…。
壊したら遮るものないじゃん! みたいな感じのが。

途中出て来るカエルは、倒すと水泡? みたいなのを出すので。
なんかそのタイミングでスタックしていく呼吸困難的なのを解除出来ます。
ゆえにボス周りでカエルを倒したほうがいいんかなーとは思うんですが、
その後直線攻撃とかかぶること考えると全部同じところで倒さないほうが…。
とも思っちゃうので、その辺最適解に関してはあんまり求めてもしゃーないかなと。
どうせまとまるより先に殴るだろうし、まとめてくれないこともあるだろうし。

後は距離減衰が降ってくるので回避するんですが、
ボスの場所によっては大分遠い可能性があるので気をつけたほうが良いです。
神龍の卵の所ほどシビアかどうかっていうのはちょっと判りませんが、
対角が安全じゃん! みたいな時もあるので少し気にかけておくと。
まあ、結局MTさんのボスの置き位置次第ってのはありますけどね。

・統制者ハシュマリム

2ボス、ハシュマリムさん。
なんかごっついもの腕につけてる肉体派のおっさん的なイメージ。
途中柱とか塔とか召喚してきますが、それをぶつけてくると言う肉体派。
実は割と見にくくて避けにくいので鬱陶しかったりしました。
ちゃんと見てれば別にかわせますが…。

途中3方向に玉とか湧くので、アライアンスごとに割ってましたが…。
まあ少々人足りなくても間に合うぐらいなのでそこ自体は問題なかったです。
ただ、同時に頭割りが来るので、該当ヶ所に人少ないと頭割りで死ぬわー。
ってことがあったので、結局アライアンスごとの取り決めが楽かなと。
一人二人間違った所で全滅するようなギミックではない、と言う感じですね。

外周からのハシュマリム・ダイブはかわすのは楽。
ただ、この人のどっちだったか片方の腕は燃え盛ってるので、
そちら側半円に居るとダメ…と言う若干鬱陶しい仕様になってます。
最初から半円潰れてる表示だと皆簡単にほいほいかわすと思うんですけどね。
その表記がないのでどっちでもいいよね、からの変な炎食らってぼーんが通説。

距離減衰とかケーキカットもありましたが、判ってしまえば簡単に回避可能で。
最初の1回だけは初見多すぎて死にまくりのゲームですがそれ以降は割と普通。
言うほど難しいわけではないので、良くボスや塔を見るのが重要って感じでした。

・人馬王ロフォカレ

3ボス、なんか下半身がチャリオッツになってるヤツ。
こいつは例の雨宮さんがデザインした、と言うボスですね。
中々エグい気持ち悪さ(褒めてる)のデザインだと思います。
若干ペルソナシリーズのマ○ラ様思い出しますね!

こいつは結構回避しにくい攻撃があったというか、
近接だとどうしても反応しにくそうな∞字攻撃みたいなのとかありましたね。
まあ近場に安置かならずあるので(∞の○の中ね)上手くそこにあたってるか、
ちゃんと移動して回避すれば別に食らうと言うほどでもなかった気がしますが。
遠隔だと適当にはなほじって後ろから殴ってるだけなのですいません…。
ただよく半円攻撃来るので遠すぎると回避不可能になりますけど。

後はイフリートみたいな突進がありました。
詠唱時間長いのでスプリントさえあけてればどの位置からでも回避可能かな?
片側だけなら無理ですが(反対にいると)12時6時みたいな感じであいてるので。
どっちかには回避可能な攻撃になってると思います。

・冷血剣アルガス

ラスト、4ボスはええ…アルガスさんです。
家畜に神は居ないッ! みたいなね…まあ色々とあるアルガスさんです。
ちなみにこのコンテンツ自体元々ご本人が携わってるのは周知の事実ですが、
やはりだからといって当時と同じものであると言うわけではありません。
なのでセリフもニヤっと出来れば良い、と言うぐらいに思っておいて下さい。
当時のキャラクターやその環境と同じ意味で言ってるかは深く考えない。

とりあえずこいつはギミック多いボスでしたね。
特に大きいのは啓示(だっけ)後の挙動で成功失敗の判定があるやつ。
何回か来ますが、行動系と視線系の2種類あって、失敗するとデバフを貰う。
更に後から知りましたが、その2種類に対しても真偽の2種類あるみたいです。
白い仮面の時は言われたとおりに、黒い仮面の時は反対の事をやる…。
つまり行動禁止で黒仮面の場合は行動禁止ではなく動けってことみたいですね。
最初全く判らなくて、なんで成功してんのに失敗扱いなんだよ殺すぞ!
とか思ってましたが、何のことはない失敗してるだけでした、テヘ。

後は不動明王剣とか使ってきますね!
不動明王剣格好いいですよね、ここのそれは別に強くはありませんでしたが!
いや、なんか割と回避簡単だし…みたいなね…不可避ではないので…。

他にも混乱(喪失)してて、頭の上でカーソルくるくる回ってて。
行動キー入れたらそのタイミングで指差してる方向に動くギミックとかね!
割と楽しいので、なんだかんだ24人レイドは上手く作ってるな-と思います。
もちろん周回前提なので後々だるぅーってなってくるんですけどw
そればっかりは周回ゲーだとどうしてもって所はありますもんね…。

と言う訳でラバナスタ終了。
とりあえず古銭で繊維(とか)に交換出来るので、最悪週1かな。
装備は特にすごく欲しい、というほどではないので(性能的に)後回し。
気が向いたら取りに行くかも、ぐらいの感覚のほうがストレスなくて良いです。
これがほしい! で取りに行くと出ないし、出てもジョブ被ってたりしますしね。
そういう意味ではちんたら遊ぶのには良いコンテンツではあると思います、24人レイドは。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.