FF14 封じられた聖塔 リドルアナ。

パッチ4.3の24人レイド、封じられた聖塔リドルアナ行って来ました。
いやー相変わらずグラフィックと言うか風景は綺麗ですねぇ…。
タイトル画面のこの大瀑布と塔、って言うロケーションも良し。
現実問題あんな場所にあったら怖さしかないですけどねえ!
でもこういう場所に入れるとかはやっぱりワクワクしますよね。

んま、前提のクエスト進行は若干だるかったですね!
その辺はPLLで本人が仰っておられましたが…でもまあ急がないならこのぐらいは良いかな。
ダルマスカから逃げてきた、すげえ序盤のクエストのキャラとかも使われてましたしね。
ただま、詐欺っぽい形で進行しちゃったのはヒカセン的には…。
ってのがあるのも判らなくもないですけど。

・暗黒の雲 ファムフリート

と言う訳で1ボス、ファムフリートさん。
相変わらず4.xからの24レイドは最初のボスが一番めんどくs…難しいですね!
まあだからこそ初見だとワイワイ出来て楽しいってのもありますけど。
とにかく初見だと何やってっかわかんねぇし! で死ぬのが多いですね。

しかし相変わらず近接は面倒臭そうでしたね…。
なんか周囲にAoE撒いたり、大海嘯っぽいのでふっ飛ばされたり色々と…。
即死っぽい攻撃こそあんまりなかったような気はしますけどね。
結局AoE山程重なってそれふんだら死ぬし、ふっ飛ばされた後扇範囲?
あれまともに食らうとゴリゴリHP減らされてましたしね…。
駆け抜ければ死ぬほどではなかったっぽいですが、その後ヒール貰わないと全体範囲で…。
って感じでやまほど死人が出てましたよね!

後追尾系の良くわからん水柱がだるい!
誰狙ってるのかランダムなのかも判りませんがとにかく追いかけてくるのでだるい!
特にこういう24レイドはサブジョブで行くことも多いですしね。
そう言うサブジョブでのプレイだとXHB見つめてる事も多いので…。
避けれねぇんだよ! って感じも若干ね…。

・魔神ベリアス

2ボスはベリアスさん。
ひげもじゃのおっさん…いやー全体的にボスがボスらしくて良いですわね!

あ、召喚ですがこいつだるだるのだるーでした。
調整してスキル使わないと大体バハ召喚したあと飛んでいくっていう…。
まあ2回目からはそれ頭にいれてスキルのタイムライン切れば良いんですけど。
初回は特に何もわからないので普通にスキル回ししますよね、普通ね!
全部バハ無駄にしましたよね!

こいつは判りにくいギミック少なかったかなぁ。
喋りながらやってましたが、うーん、ってのは柱と線で結ばれるヤツぐらいでした。
あれ、見てる限りヒーラーが結ばれてたっぽいので、ヒーラーが移動するだけかな?
その柱のヒーラーを結んでる線に触ると他のプレイヤーも停止しちゃうみたいですが。
その後ベリアスが外周から突進するフェーズに入るので、外周見て安全地帯に移動しつつ、
ヒーラーの線に触れないようにして回避する…って感じなのかなーと。

タイムエラプションは時計の回転見てればOK。
早い方と遅い方とあるので、遅い方に入って早いほうが爆発→移動して遅い方が爆発。
これはまーなんとなく解りますし、1回喰らえば大体理解できそうな感じでした。

もう一個中央のパネルの四隅に柱が出るやつ。
周囲に時計の針がでて、踏むと90度ずつカチカチ針が移動するんですが。
移動させた向きの方に、その後ダメージAoE(1パネル分)が出てました。
ただこれ、24人誰でも踏めるヤツなので、連続して踏むと思った所以外にAoEが…。
ってことになりかねないので、ダン・スカー当たりの火・水ギミックみたいな感じですね。

・労働七号

おもろいボスでした。
おもろいけどまとめとか見てる限りかなりの阿鼻叫喚ゲー…。
実際初見だと確実にわけわからん回転ビーム攻撃とかありましたしね!
あれ1回死んでからじゃないと生き残るの運ゲーやないけ!

こいつの場合特筆すべきは算数ギミックか…。
算数って言うかまあ要するにFF的に言えば算術ギミックなんですが。
フィールドに1~4までの場所があって、自分のHP(一桁にされる)と足して、
ロボ君が出す問題の答えになるようにその場所に移動する、みたいなヤツ。
倍数にする問題と、素数にする問題があるので攻撃しながらだとちょっと面倒。
まー成功すると毎回攻撃力アップだかのバフもらえるらしいです。

なんにしてもとりあえずビームぐるぐるだけ気をつけよう!
って事で…わかってて行っても2回目だか3回目行った時逆回転で死にましたからね…。
あれどっち回転か見てわかるんですかねってかわからないとダメなんでしょうけど。

・鬼龍ヤズマット

ヤヤヤヤズマットさんじゃないですかやだー!
って事で、ラストはバンガ族だかが聖石のパワーでヤズマットに…。
いくらなんでも変貌しすぎじゃねぇのぉーって感じですね!
ま、FF14の良い所はナンバリングの遊園地ってのもありますしね。
それが苦手だ、って人も居ますが個人的にはこの方向性で良いと思いますよ。

初回でよく判らなかったのは磁場崩壊かなぁ。
プラスマイナスの半円フィールドと自身にもプラスマイナスのどっちかがつくやつ。
同属性だと浮くので、反対の属性で適当にやりすごしてましたが、
なるほど浮いたままだとデバフ貰ったままになるので次のサイクロンで飛ぶんですね。
サイクロンで飛ぶと即死なので、磁場崩壊でしっかり別属性半円に居ることが大事…。
だけど、ボスの位置に寄っては他の攻撃などなど諸々あるので結構回避しにくい。
って感じかなーと。

後ひっかきのツッコミ連打パターン。
あれも結構避けにくい(範囲が広い)のでしんどい感じはありましたね。
どっちに振り向くか判んないし、他のギミックと重複する部分もありますしね。
しっかり見ておかないとってのが大きいのかなーって感じでしたね。

ちなみに初回音が爆ズレしててしんどかったです(全ボスね)。
後日音遅延バグでメンテナンスがありましたが、音ズレてるとやりにくいものですね。
普段どれだけ音でタイミング取ったりしてるかが良く判りましたよ…。
ミアズマバースト打ってもピィン! ってあたった時の音がないとどうしてもね。

カテゴリー: ネトゲ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.