ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話。

6話良かったです、りなりー回。
色んな所でそこそこ評判良さそうで…。
スクスタ上だとりなりーいつも最下位多かったんですけど。
多分大きいのはやっぱボードなんですよね、あれって。
もちろんボードがある意味りなりーのアイデンティティでもありますが。

うーん、とりあえず先に書いておくと、アニメだとそのボードの有無と言うか。
天王寺璃奈と言う人間がどうしてボードを付けるのか、という部分。
これスクスタだとそこまで明確ではないし、理解するのに絆エピ見たり。
加えてスケッチブックでの表現は最初の段階からしちゃってるので。
アニメと違って、すでに完全に心が閉ざされてる所(表面上)からスタートなんですよね。
逆にアニメは最初からそれらを使わなかったことで、りなりーの無表情をまず描いて。
そこから、どうして璃奈がボードを使い始めたのか、につなげてるので構成が良かったです。
特にスケッチブックから始まってボードに、じゃないんですよ。
ボードが先でその後スケッチブック(での表現)なんですよね。
この辺りがアニメは秀逸で、丁寧に描いてたおかげで違和感が少ない。
皆と同じ様なライブをしたいけど、自分の表情がついてこない事に恐怖を覚えて。
皆の話を聞いて表情がないならボードで描いても良いんじゃないかにつながって。
その、ボードを使ったライブを成功させたと言う体験が璃奈を一つ強くすると言うか。
ボード表現で相手に繋がることが判ったからこそ、スケッチブックなんですよね。
その辺がちょっとアニメとスクスタで違う所ですかね。
だからそのおかげで、璃奈が心の底では笑顔を作りたい、表情を作りたい。
そうやって他者とコミュニケーションを取りたいと思ってるのがわかるんですよね。
それを丁寧に1話使って、ライブMVまで使って描いたって感じでした。
だから璃奈って自分で自分の欠点しっかり理解してるんですよね。
いや、他の子も自分の欠点とかちゃんと理解してるとは思いますけど。
それ以上にね…笑顔を作れないと言う欠点を持ちながら、それでも進みたい。
みたいにね…そう思って立ち上がれるかどうかってのが重要なんですよね。
後ライブするための準備パート、いろんな練習が描かれてるとこ可愛かったですね。
細かいですが、かすみが発声練習いまいちだったりとかも描かれててね…。
いやかすみってぶっちゃけ可愛い、で頂点目指してる感あっていいじゃないですか。
虹学の中だと全てにおいて(可愛い以外ね)平均、かそれぐらいって感じで。
突出してる所があまりないってのが判るようにアニメだと進んでる感じですね。
その一つが発声練習も実はそこまで…みたいなw
でもこれ表情が作れない、って璃奈は言ってるし、そこで躓くんですけど…。
実はね、最初に部屋で愛さんに抱きつかれた時笑えてるんですよね。
本人は気づいてないのかもしれないんですけど。
そこが可愛い。
後今回、璃奈がその後躓いて部屋にこもっちゃった時。
かすみがかけたセリフが矢澤魂感じれてとても良かったです。
にこにーとはまた別のベクトルで自分のアイドル感をしっかりもっててグッド。
ダメな所も武器に変えるのが一人前のアイドルだよ。
普段自分の事を完璧パーフェクトだと思ってるかすみがこれを言うんですよ。
そこにどれだけの思いが詰め込まれてるのかが良く判りますよね。
まあ、かすみってああ見えて実はそんなに強いキャラじゃないので。
だからこそ、こうやって言い聞かせてる部分もあるのかなと思いますけどね。
後ライブ(MV)の前のりなちゃん発進良いですね。
サンライズ! って感じの3カットからスタートする所ね!
横顔、右斜め後ろから、それから装着品(耳)がキュピーン!
加えて歌いだしの前に、床に写った自分のボードがにっこりしてるのを見る所。
学校でガラスに写った自分を見てた時とは違う、そう言うのが良く分かって良い演出でした。
MVは完成度高くて凄い。
元々りなりーの曲って全部完成度高いんですけどね。
全部こうりなりーのキャラに合わせてて、懐メロ8bitチックで。
今回もいわゆるピコピコ音なんですがそれだけじゃないと言うか。
曲調自体ええなーと思ったら、EDの製作でDECO*27さんでワロタ。
無敵級ビリーバーだけのオファーかと思ったらまさかりな曲まで手掛けるとは…。
編曲はポリスピカデリーさんだし、なんて言うか強い曲になるのも良く分かる…。
し、何よりりなって言うキャラの設定とボカロPのイメージがマッチしてますね。
無敵級ビリーバーももちろん言うまでもなく最高に良かったですけど。
後このりなりーのMV、所々素顔のりながカットインするんですけどそれが可愛い。
タピオカ飲んでるやつとか、チラっと指の間からこっち見てるところか、
くるっとしながら歌ってる所とか、なんかもうワンカットがすべて可愛い。
なんかりなりーの魅力がこれでもかと言うほど詰まってる上に、
それにバフかけて磨いてる感じのMVでとても良かったです…。
いやまじでりなりー健気で可愛い回でした…。
あ、来週彼方ちゃん回に遥ちゃん出るみたいです。
遥ちゃんスクフェス時代から好きなので楽しみですはい。
カテゴリー: アニメ系 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.