League of Legends メモ139。

個人的なRanged感想。
やった事あるのあんまりないから、敵対したりとか、身内が使ってるのとか。
そういうの見ててこうだなーとかああだなーとか思った事とかその辺色々。
凡そRangedで運用する事があるChampだけ適当に。

・Ashe

一時期あまり使われない時期があったRangedだけど。
そういう時期でも、今でもごくごく普通に強いと言うか、ごく一般的なRanged。
ただしBlinkが無いから序盤(6まで)身を守る術が全く無いから序盤弱い。
したがってFlashが必須で、Flashがダウンしてる時攻められると本当に弱い。
逆に言えばFlashがダウンしてる時を狙えば簡単に倒せる事が多い。
6でUltを取ってからは、Botに居ながらTop、Mid、Jungleと好きにヘルプが出来るけど、
基本的に当たるかどうかはギャンブルなので、あまり撃たない方が良い事が多い。
実際に自分がやってて、Top側のJungleでやってるわって思って打っても、
よっぽどの事が無い限り当たらないし、当たっても意味が無い事も多い。
とにかく序盤6まで耐えて、6からJungleにあわせてArrowで決める。
その後はCS取ってアイテムを揃えて終盤に、って言う判りやすいCarry。
FMを買わなくても一生スロウをまいていく事は可能だけど、
ぶっちゃけ序盤でも中盤でもQonしてW使ってると直ぐManaが切れる。
Manaが切れてると本当に弱いから、しっかりMana管理をする事が大事。

・Tristana

Facebook登録で貰えるので貰っておくべき。
もの凄くHard Carry、最序盤と終盤が強いRangedって感じ。
その時期を過ぎるとTrisは本当に弱いし、終盤まで輝けない。
従って中盤に集団戦が高頻度で巻き起こると詰む事も結構多い。
最序盤が強いのはWとEのダメージが高めだからと言う事に起因するけど、
WはBlinkでもあるので、逃げ手段として持ってないとキツい時も結構多い。
更にEでハラスしているとMana切れも頻繁に起こすので難しくはある。
TaricやAlistarやLeonaと一緒にBotに行くと、Kill Laneに出来る可能性もある。
そういう場合は青ポ等でManaを補っていくと、早めにCarryしやすいと思う。
中盤弱いのは、基本飛び込みすると確実に死んでしまう事に起因する。
KillやAssistが取れれば良いけど、それが取れないこともやっぱり多くて。
そうするとそのままTankyDPSやMageに狙われると即死する。
中盤のTrisにすげー期待してる人が居るけど、結構ムリがある時が多い。
射程も伸びきってなく、アイテムも無く、ダメージを出すためには近接する。
割とRangedとしての欠点が多い時期。

・Graves

Blink、バーストダメージ、視界遮断とRangedが欲しいものを全て持ってる。
戦闘中はARMRが少しずつでも上がっていくから、序盤結構固さもある。
基本的に序盤から終盤まで、ずっと強いままなRangedじゃないかなーと。
ただ、見てる限りショットガン当てる等クセもあるから、慣れないと微妙なのかなー。
でもBlinkもそんなに距離はないし、スタンやスネアからあっさり死ぬ事も多い。
Ranged同士の1vs1殴りあいだと本当に強い気がする、気がするだけ。

・Kog’Maw

ゲロ虫、こいつも基本的には終盤までずっと強いと思う。
ただBlinkがない事と、耐久力が無い事で凄くあっさり死ぬイメージがある。
多分Rangedの中でも相当立ち位置やプレイングが難しいんじゃないかなー。
後Manaが切れてるのをよく見るから、Mana管理も大事なんだと思う。
それさえ出来ればUltで一方的に殴れたり、Towerの範囲外から殴れたり。
Rangedとして最大限の威力を生かせる部分ってのも多いんじゃないかなー。
後序盤中盤先に殺せても、自爆で相打ちさせられる事も結構ある気がするね。

・Caitlyn

序盤のレーニングフェイズで強いRanged。
まず射程が非常に長く、一方的にハラス出来る事が多い。
その上少々追われても罠でスネア、Blinkと逃げ切れる事も多い。
要所要所に罠を仕掛けておけばGankから事前に身を守れる…と。
どちらかと言えばレーニングフェイズ向きのRanged Champって気がする。
勿論Carryでもあるわけだから、育ってしまえばRangedの仕事は出来るわけだしね。
ただし、逆に言えばそういう判りやすいルーチンでしか動けない部分がある。
何がしたいのかを考えて相手にすると、結構判りやすいかなーって言う感じ。
ちなみにHealthギリで逃げる場合、茂みを使えばUltを使わせずにすんだりする。

・Miss Fortune

兆弾でのハラスがかなり厄介。
あれを上手く当て続けられると、RangedもSitterもかなりキツめ。
ただし、兆弾には一定の法則があるので、当たらない位置を取り続ける。
と言う方法である程度は緩和出来るので、それを上手く利用するべき。
逆にそれを理解されてるなーって時は中々ハラスが難しそうではあるね。
Ultがチャネリングなので、スタンやサイレスで止める事を常に考えておく。
それが出来れば、Ultで一方的に殺されるって言う事はなくなるんじゃないかなー。
もしくは真後ろに逃げるんじゃなくて、横に逃げる事でダメージを抑えられる。
ちなみにTowerに居ても、横の木の所からUltで殺される事があるのに注意。

・Ezreal

序盤のハラス力が高い気がする。
Blinkの使い勝手も良さそうで、捕まえるのが結構難しい。
後Ultがグローバル射程なので、ギリギリで逃げるとUltで殺される。
出来る限り逃げる時にはまっすぐじゃなく、横に外しながらの方がベター。
まあ、それでも動きを読まれてるとUltで殺されてしまう事も多いけど。
出来ればBlinkを使わせた後、しっかり殴れるようにすると良い。
トリッキーな動きをする事が多いから、それに惑わされないようにする。
その辺をしっかりすればどのRangedでもある程度戦える気はする。

・Vayne

中~終盤に向けて強い気がするRanged。
まずTrue Dmg、しかも相手のHealthの最大に比例したダメージを与えられるから、
どれだけ相手がHealth、防具を積もうとも確実に一定の回数で倒せる。
なのでTankyに強いわけだけど、しかし所詮Rangedでもある。
つまり殴られたら殺される事には変わらんよね、っていう感じ。
変わりに序盤はよっぽどじゃないと殴り負けるイメージはあるなー。
特に壁ドンが出来ない所で戦うと強さを発揮できないのは痛いと思う。
つまり相手にスタン等先だしされると、そのまま負けてしまうイメージ。

・Sivir

なんか一時期強いなーって思ったけど。
やっぱりそんなに強くなくなったし、あんまり見かけなくなってしまったRanged。
そもそも何をしてもPushしてしまうってのが使いにくい要因なんじゃないかなぁ。
変わりに一人でもPushして、Towerを削ったりするのは得意なんじゃないかと思う。
後満足にCCがない、って言うのも今一な理由なんじゃないかと思うけど、
CCあってブーメラン毎回ぶつけられたらなんだそれってなるもんなー。
レーン戦ではシールドでGankやハラスを防衛する事が可能だけど、
一度スキルを貰ってしまうとそれ以上回避する事は出来ないので、
Gankしに来てもらった時はCC残してシールドを使わせて置くと良いね。

・Corki

最近少し良く見るようになってきた気がする。
普通のRangedと言うよりは、EzみたいなTFビルドが多めだと思うけど。
TFもたれた時なんかしらんけど良く判らんダメージで殺される事がある…。
後Blinkが高性能だから、Gankを貰っても結構な頻度で取り逃がす感じ。
やっぱりBlink持ち相手するときは、先に使わせてしまうのが良いと思う。
ただUltをバカスカ打たれたりしてレーンで相手にすると結構しんどいイメージ。

・Urgot

あんまり見ない。
弱くは無いと思うけど、Rangedなのに相手と位置交換。
ってのが使い勝手が難しい要因なのでは…。
ぽっちゃり系多脚戦車。

・Twitch

クサレドブネズミ。
Sitterやっててこいつ選ばれると、あーもう良いやーって思う。
いや、ポテンシャルは高いんじゃないかと思うんだけど、
やってる事がなんかFEZのパニカスと同じなんだよなー。
Pinkあんのに殴りに行って返り打ちになる奴も多いし。

カテゴリー: ゲーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.