FF14 第13回プロデューサーレターライブ。

とりあえずだらだらと見てました。
今回は札幌からだったっけ、まあ場所がどこかは正直どうでも良いんですが。
後なんか普段20時とかスタートだったような気がしますが、今回18時30分からで。
夕方過ぎた辺りからのスタートでした。
と言う訳でPLL見たんで適当に感想とかなんかその辺。

<ミラージュプリズム>

武器防具ともに投影可能らしいのでその辺は問題なさげ。
とりあえず気になるのは投影する時の素材かなぁ…ミラージュ:xxxみたいな奴。
インベントリ圧迫しそうでだるい…まあ投影する時だけ買うorリテイナーからって事か。
いい加減インベントリもリテイナーもアイテム一杯だから素材増やすならなんとかして欲しい。
まあ、リテイナー追加出来るようになるらしいけど(やっと)。

<リテイナー関係>

大きいのはリテイナーベンチャー?
艦これで言う所の遠征とか、システム側で勝手にやってくれるクエストみたいな。
それに伴ってリテイナーにもクラスが追加されるらしく、剣術巴術みたいな感じで選択。
選択した後、そのクラスの武器を装備させて、ベンチャーに出すみたいな感じらしい。
まー装備したもののIL、後クラスで採って来るものがどんどん変わっていくんだろうね。
高いIL、なおかつリテイナー自体のレベルが高いと良いものを取ってこれる(可能性がある)。
逆に低いとしょぼいから、しょぼいものでも取って来させてレベルを上げる、みたいな。

リテイナーのクラスはいつでも変更可能。
ただし変更する為にはそのクラスのレベルを破棄する必要がある。
後リテイナーのクラスのレベルは、本人のクラスのレベルを超えない。
ので、剣術クラスのレベルを上げてない人が剣術リテイナーを選択しても、
レベルは上がらないから本人のクラスのレベルを上げる必要があるらしい。
ただ、今の所大きく明言されてたのはファイタークラスかギャザラークラスか。
もっと拡張されていけばクラスで細かく分かれるかもしれないけど今の所はって感じかな。

リテイナーの追加枠に関しては月額課金の方向らしい。
まあ、リテイナーが増えれば増えるほど、サーバが持つデータ量は増えるし。
そう言う意味でコストの支払いをお願いしますと言うのは判らなくもない。
けど、これってどうやって支払うんだろうね、俺コンビニのカードしか判らんのだが。
コンビニのカード(30日分)とかの後、webマネーとかでさらに課金して支払うのかな。
すんげー面倒臭そうだから、それなら最初から全部webマネーで支払いたくなるな…。

<ハウジング>

大きいのは栽培システム?
庭に畑設置して、畑に持ち寄った種をまいて栽培するシステム。
mixiとかであった農場アプリ的なのをイメージしておけば良さそう。
とりあえずこっちも拡張されるまではどうなるのか良く判らんね。
栽培するのは良いけど、栽培した結果何がもらえるのか良く判らんし。
どういう方面に対して影響があるアイテムが出るのかも判らんし。

後はPLLではあんまり触れられてなかったけど、パッチノートにいくつか。
Sサイズの地下、置ける家具の量、リテイナー鈴の追加、商人の雇用。
とりあえず鈴が追加されるのと、商人が雇用出来るなら楽になるのかな。
地下のほうは…まあ、サイズが上と同じだと大したものは置けないだろうけど。

<武器とか防具とか>

まあ、実装される武器防具のILは色んな所で予想されてるのであってそう。
アラガン2(ハイ・アラガン?)が一番上のILとして実装されると思うけど、
それ以外は10刻みなんで予想から大きく外れた実装にはならなさそうかな。
武器は極リヴァ→戦記(レリック系)→アラガン、みたいな感じになりそうな気がする。

ハイ・アラガンはナイトのだけ出てたけどそんな悪くなかった。
なんか赤く光ってたけど、今後激闘編とかが実装されたらエクストリーム・アラガンで黄色に光る。
とかそんな感じなんだろうか…デザインの基礎はああいう感じでそのまま行くっぽいけど。

もう一つはゾディアックシステムだっけ。
こっちは武器を成長させていくシステムっぽくて、時間がかかるコンテンツらしい。
マビノギの精霊武器みたいな感覚になるのかなー、好きなステータスを重視して伸ばすみたいな。
変わりに育つ前はそこら辺の武器より弱い(アラガンとかより)みたいな感覚だと思う。
で、武器をそうやって上記みたいに強化しながらコンテンツクリア、平行してこれを強化。
みたいな感じで遊んでいく為のコンテンツって感じだったかなー。
まだどうなるのかも良く判らんけど。

<クラフターとギャザラー>

スタートダッシュ頑張ってねって言ってた。
ただ、全ギャザクラをやろうと思うとしんどいから、方向性考えてどれかを…。
みたいな感じに(最初はだろうけど)なるってのも言ってたような気がする。
とりあえず新装備を整える所から始める感じになるのかな。
まあ、新しい装備に変わらないとやる事ないしそれは良いけど。

<バハムート:邂逅編>

とりあえず制限は解除されるのと、超える力が2週毎とかで実装されていくらしい。
超える力に関してはまあぶっちゃけどうでも良いけど…。
制限の方は2週過ぎないとCFにソロで入れられないとからしい。
うーん…まあ、CFだとまたギスったりケンカ腰になったりとか。
そう言うのがあるから、それを考慮されてると言うのもあるのかもしれんが…。
まあ、行く事に関してはPT募集等に乗っかる・募集すれば良いとは思うけど。

<そのほか>

PvPは正直興味ないので割愛。
ただ、現状がーっと上がる装備による強さをもっと緩やかにするとかなんとか。
後は2.25、2.3でフロントライン等PvP自体のコンテンツの強化はするとか。
まあ、どちらにせよそこまで興味がないのでこの手の話題はスルー気味。
ってかぶっちゃけスクエニ発症のFEZそのままでも良い気がするんだけどね。
いわゆる拠点防衛ゲーとか、そういった類のもので。

幻想薬は良く判らん…結局来るのか来ないのか。
まあ、吉田Pも自分で言ってたけど、来るなら使うしって人は相当居ると思う。
かく言う俺もそんなような感じだし、来るなら来るで言っといてくれればなぁ。
視点やキャラ変わればそれなりに遊べるけど、来ないなら使わない(使えない)し。

lline_a

とりあえず前半部分はこんな感じなのかな。
多分細かいのはまたパッチノート見ろや、って感じだったけど…。
パッチノートにしか書かないままで不満でそうな所はPLLでは伝えないんだよなぁ。
そうしてしまうとPLL中にTwitterとかのTLでそれが話題になると困るからだろうけど。

今回で言えば極モグ極リヴァとかそれに当たるんじゃないの?
PLLでは”8人揃えてしか”CF入れることが出来ない、なんて言ってなかった気がするし。
そう言うものの意図、理由をしっかり伝えるのがPLLなんじゃないのかって思うんだけどね。
例えばCFでひとりひとりでマッチングされた時、事前打ち合わせが出来なくでギスるから。
みたいなそう言うのでも良いんだけど、何も言わないままこう言うことするからさー。
結局不満が残っちゃうんじゃないのって思うんだけどね、その辺どう考えてるんだろ。

そんなわけで細かい部分はパッチノートだけど。
見てる限り、PLLでは意図的に言わなかったような事もかなり多いみたいなので。
読んでるとうーんってなりますねぇ…色んな意味で。

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