筋肉痛が次の日に出るだけマシか。

昨日は一日お疲れでした…。
朝は陽が登ったすぐぐらいから地域の草刈り作業。
昼からは地域(農村)のこれからと地域の収支報告総会。
それが終わってからやっと休めると思ったら家の樹木伐採。
いやーほんと、一日でやる量じゃねーよーって感じでした。
当然ですが今日は朝から筋肉痛と言う事で…すこぶるだるいです。

まあでも、次の日に来るだけ(いつも言ってるけど)マシですかねー。
と言ってもどう見ても普段から大した運動してないのがダメなんですが。
最近内脂肪増えて来たなぁ…と、感じる事もあるので運動必須ですかねぇ…。
いや、ぶっちゃけ内脂肪増えて来たとか実感できる時点でアウトなんじゃね…?
と言う気はするんですが。

ちなみに草刈りするには天気が微妙でした。
この場合天気が良すぎて微妙だったと言う感じなんですけどねー。
ぶっちゃけあんまり晴れ過ぎてると農作業ってあんまり良くなくて。
少し曇ってる、その上で少し風もあるぐらいが丁度良いんですよね。
特に昨日なんかは昼前のあの照りがもう完全に夏日って感じだったので。
あまり照られると正直暑いわ眩しいわで農作業やってて倒れる人が…。
と言う状況になってしまうのでよろしくない、と言う事ですね。

昼からの総会は…まあ収支報告がメインでしたが。
なんか良く判らないけど、農村のこれからの話を市職員の人が来て語ってました。
まー…ちょっと考えたら判る事ですが、農業と地域、と言うテーマが主かな?
休耕地や遊休耕作地が増える中で、農村(地域)はどうして行けばいいのか。
そういった部分を考える、みたいなのが主テーマだったのかなと言う感じでした。

まー特に大きいのは、そういった年寄り世代が田畑を手放す(業者に貸す)。
その時に、年寄り連中の言い分としては貸してるのになんで草刈りや水路整備。
そういったものを自分がやらねばならんのだ…と言う感じの言い分と。
業者(この場合は田を借りて稲作をする事業者)がこれから増えるであろう事。
そして増えた時に、そういった本来は土地主がやらなければいけないような事を、
貸し出した業者に丸投げするのでは業者も中々参入し難いんじゃないか。
と言う様な事を話し合ってた感じでしたね…まあそりゃそうなんですが。

要するに水路や土地整備の問題が今後顕在化してくるので。
地域としては耕作量を減らしたくない、でも事業者に丸投げすると事業者が増えない。
だから田畑やってない人(と行っても元農家)で水路や土地の整備はやりましょうね。
みたいな事でした…まあ、現行農家にとってはごく普通の問題ではあるんですけどね。
今でも水路整備(泥上げ等の川浚い)、草刈等の土地整備は自分等でやりますし。
ただ、要するに世代が交代した時を考えての話って言うのが農村の現状って感じでしたね。
実際、総会と言うかこの手の会合に出席してる若手は俺含めて二人で。
俺より上の人は世代が完全に飛んでる、と言うのもあると言えばあるんですよね。
なのでその世代の人が田畑をやらなくなった時、と言うのが困るんだと思います。
その人らにも息子や孫は居るんですけどね、田舎には居ないわけで。
田舎に居たとしても自分等は田畑やらないのに、
なんで土地持ってたら集会や出合いをしないといけないんだよ!
まあ、そういったことが既に起きてるのでその話し合いって感じでした。

まーなんつーか…多分どこの農村もそんなもんだと思いますけどね。
幾ら国産が! とか言っても、別に儲からないものは儲からないわけだし。
だからまあ、皆兼業だったり、息子世代は田舎から出て結婚したりしてるわけで。
良く農家は農業補助が! とか言いますが、それって土地持ってる爺婆世代ですしね。
息子孫世代が汗水たらして米作った所で別に食えるわけじゃないって事なんですよね。
そのくせ兼業だったら少ない土日潰して田植えしたりしなきゃいけないとか。
ごく普通に考えたら誰もやりたくはないですわなwww って事ですね。
で、なおかつ土地を貸して作らなくてもいい状況を作ってもボランティアで出合い。
…うーん、って感じですよね。
だからまあ、会合でこうやって釘刺されるわけですけど。
出ろよ、と。

後は夏に向けて家の樹をばさばさと伐ったり。
俺はまったくやる気が無かったんですが、弟が始めたので仕方なく…。
空いてる土地に山盛りの樹が積まれました…樹ありすぎなんだよなぁ…。
ほっといたら勝手に茂ってるのでもはやどうしようもないレベルですが。
毎年こうやってエジプトのピラミッド作る奴隷よろしく重いものを引っ張る。
と言うのはなんかこうしんどいものがありますよね。

とまあ、そんなことやってたら筋肉痛も果てしない事になったので。
まだ次の日に出るだけマシなのかなぁ…とか思ったり思わなかったり。

カテゴリー: 雑記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.